ChogeLog

主にセキュリティ関係の記録やWrite-up。たまーに日記も。

#29 Double Blind

知ってればサクッと解ける問題('ω')

問題

ksnctf.sweetduet.info
docx形式の論文が配布されます。
この論文の著者名がフラグになるそうです。

解法

とりあえずdocxファイルをwordで開いてみると・・・

内容は全く読んでないけど(読む気ない)、さすがにフラグは書かれてないですね~
画像が1枚だけあって、これが怪しげ(ФωФ)
とりあえずwordファイルを分解してみます。

ファイルの拡張子をdocxからzipに変更して、解凍すると・・・

フォルダが生成されて、そのフォルダの中にはwordファイルの要素となる画像やxmlファイルが入っています。

その後はwordフォルダ内の、おそらくメインファイルであるdocument.xmlを開きます。
で、その中身を見ていくと…フラグ発見!

画像ファイルの場所が絶対パスで記述されていて、そこのユーザ名がフラグになっていますね(・ω・)
たぶん検索で見つけれないように邪魔な文字を入れているので、その文字を取り除いたものが正解になります。


Wordの他に、ExcelPowerPointファイルも実はxmlファイルで構成されているので、zipに変えて解凍してやると簡単に要素を抽出することができるんですね~
知っていて損はないと思います(´∀`*)