ChogeLog

主にセキュリティ関係の記録やWrite-up。たまーに日記も。

#28 Lo-Tech Cipher

これもサクッと('ω')

問題

ksnctf.sweetduet.info
zipファイルが渡されます。

解法

とりあえずzipファイルをダウンロードして解凍してみると・・・

share1とshare2という名のpngファイル…この時点でもう解き方が分かっちゃいました(/・ω・)/

PowerPoint上でこの画像を表示してみます。
一枚だとこんな感じ。

これだと全く何も分かりませんが、もう一枚の画像をピッタリ重ねてあげます。

解像度に合わせたサイズでピッタリ重ねないとキレイに見えないかも…
これでフラグ出るかなーと思ったのですが、もう一捻り必要みたいですねー。
ヒントとして、

The last share is hidden in the ZIP

と書かれています。

zipファイルからどうにかして画像をもう一枚取り出したいので、zipファイル自体をpngファイルに変えてみました(・∀・)笑
そして、pngに変えたzipファイルをパワポに挿入してさっきの画像と重ねてみると・・・フラグゲット!!


実はコレ、視覚複合型秘密分散法っていう技術で、うちの研究室の後輩がこの技術を応用した研究をしているんですよねー(笑)
なのですぐに解けちゃいました('ω')