ChogeLog

主にセキュリティ関係の記録やWrite-up。たまーに日記も。

『鴨川ホルモー』聖地巡りの旅

3泊4日で京都に行ってきました!(観光したのは実質2日間)
旅行の目的は、映画化もされた小説『鴨川ホルモー』とそのサイドストーリーの『ホルモー六景』で舞台となった場所を巡ること!いわゆる聖地巡りなんだけど、結果的にパワースポット巡りになったかも(笑)

最初にイラストで描かれた聖地だけ紹介します!!
まずは八坂神社前の横断歩道!
f:id:swime:20180309164935j:plainf:id:swime:20180309164950j:plain

そして一番行きたかった鴨川デルタ!!!
f:id:swime:20180309165022j:plainf:id:swime:20180309165037j:plain

最後にホルモー六景の八坂神社!
f:id:swime:20180309165124j:plainf:id:swime:20180309165140j:plain

もうこれだけでも満足(*´Д`)笑
では、ストーリー順に巡った場所を紹介していきます!!

鴨川ホルモー

京都大学

まずは主人公の安倍が所属する京都大学
f:id:swime:20180309142805j:plain
京大の周辺は異様な雰囲気だったけど、敷地は広いし中はキレイで設備も整ってそうで羨ましい…
ただ、テレビで見るように寮や部室がボロボロだったのは驚いた(笑)

葵祭

物語の冒頭で葵祭が行われている京都御所建礼門・下鴨神社上賀茂神社
f:id:swime:20180309143959j:plain
f:id:swime:20180309144046j:plain
f:id:swime:20180309144227j:plain
安倍が高村や菅原と出会ったのが上賀茂神社
それと、2年目の葵祭では、葵祭路頭の儀でオニたちも行列に加わってる('ω')

宵山協定

物語は進んで、安倍らが京大青竜会に入部し7月16日の祇園祭宵山を迎える。
まずは主人公たちの集合場所の四条河原(この辺?)
f:id:swime:20180309150131j:plain
ここで宵山協定が解除される。
宵山協定とは、新入生にホルモーに関する情報を漏らしてはいけないこと。

そして四条烏丸交差点の会!
f:id:swime:20180309150624j:plain
こんな都市部にある交差点だとは思わなかった!
そりゃあこんな所で”四条烏丸交差点の会”が行われるとビックリするよな(笑)

吉田代替りの儀

そして安倍らがオニ語の特訓を行い続けて・・・3月!
吉田神社で吉田代替りの儀(裸で歌って踊る)が行われる。
f:id:swime:20180309151355j:plain
普通に格式が高そうな神社で、映画版では本当に素っ裸でやるとはなぁ~(笑)
ちなみに四神石についての看板も見つけた('ω')
f:id:swime:20180309151439j:plain

処女ホルモー

ついに鴨川ホルモー開始!
まずは京大青竜会 vs 立命大白虎隊の”衣笠ホルモー”
場所は立命館大学衣笠キャンパス
f:id:swime:20180309152120j:plain
ここで高村が「ホルモオオオォォォーッゥ」と叫んだのか(笑)

続いて京大青竜会 vs 京産大玄武組の”京都府立植物園ホルモー”
f:id:swime:20180309152530j:plain
入場料がかかるから入口だけ…しかも裏入口
正面入口まで行くのが面倒くさかった
ちなみに京大が勝つが、勝因は京産大の”二人静”が”夢想花アタッキング”を発動しなかったため(´艸`)

京大青竜会ブルース

物忌みが終わった安倍は”第十七条”を発議するために京大青竜会ブルースを結成する!
結成場所は映画にも出てきた喫茶店『ZACO』
f:id:swime:20180309153509j:plain
京大のすぐ近くにあったんだけど、長期休業してたー(T_T)

鴨川十七条ホルモー

そして鴨川十七条ホルモーが始まる…
まずは京大青竜会ブルース vs 京産大玄武組那智黒の”糺の森ホルモー”
f:id:swime:20180309154455j:plain
ここで楠木ふみが覚醒(ФωФ)

続いて京大青竜会ブルース vs 龍大フェニックス歎異抄の”三十三間堂前”
場所は蓮華王院三十三間堂
f:id:swime:20180309155054j:plain
こんな所でホルモーやったのかと思った(笑)
特に何の情報も知らずに行ったんだけど、一千一体の千手観音は圧巻だった…。

そして決勝戦
京大青竜会ブルース vs 京大青竜会神選組の"吉田ホルモー"
場所は京大の吉田キャンパスグラウンド
f:id:swime:20180309155750j:plain
野球部が練習してたから遠目に…笑

以上が本編で巡った場所でした!
あと、映画版のロケ地もちょこっとだけ行ってみました-

映画版(オマケ)

安倍らがオニ語を練習してたところ?(目的地ではなかったけど、偶然見つけた)
f:id:swime:20180309160752j:plain

安倍と芦屋が戦った場所、南禅寺境内の琵琶湖疎水
f:id:swime:20180309160853j:plain

たぶん安倍と楠木が共闘して芦屋と戦ったところ、南禅寺
f:id:swime:20180309161341j:plainf:id:swime:20180309161402j:plain

ホルモー六景

続いてホルモー六景のスポットも巡ってまいりましたー!

鴨川(小)ホルモー

定子と彰子が決闘を行い、最後に和解した場所の四条大橋
f:id:swime:20180309161646j:plain
こんな人通りが多いところで二人揃って「ホルモオオオォォォーッゥ」と叫んだのか…(笑)
ちなみに芦屋の元カノである山吹巴はこの雄叫びを聞いている('ω')

ローマ風の休日

楠木と高校生の聡司がデート中に行った六道珍皇寺
f:id:swime:20180309162703j:plain
閻魔大王も見てきました('ω')

そしてこれが手を突っ込んだ井戸
f:id:swime:20180309162753j:plain
楠木たちは立ち入り禁止の場所に入っていったんですなー笑

最後にアイスを食べた八坂神社の楼門前の階段
f:id:swime:20180309163132j:plain
人多すぎ…。
ちなみにこの八坂神社って本編ではあまり出てきてないけど、ホルモーでは重要な場所らしい(べろべろばあの店長が告げに行ったりしてる)

同志社大学黄竜

本編では出てこなかった第5勢力の黄竜陣が復活する上御霊神社
f:id:swime:20180309163439j:plain

応仁の乱発端の地らしい
f:id:swime:20180309163653j:plain

長持の恋

高村の恋人になる珠美(おたま)が恋をした安土桃山時代の柏原大鍋(なべ丸)が本能寺の変に巻き込まれる
f:id:swime:20180309164020j:plain
大鍋と、その弟の小鍋の名前もきちんとあるよ!!!
f:id:swime:20180309164157j:plain
f:id:swime:20180309164113j:plain
f:id:swime:20180309164133j:plain

以上がホルモー六景で巡った場所でした~
実は楠木のバイト先であるイタリア料理店の『ann's cafe』も探したんだけど、見つけられなかった…
調べてもなかったから、もう無くなっているのか、そもそも実在していなかったのかなぁー…

最後にオマケで行ったところ!

その他

最強の陰陽師こと安倍晴明が祀られてる晴明神社
f:id:swime:20180309164418j:plain

式神もいた!
f:id:swime:20180309164511j:plain

よく出てくる百万遍交差点
京大の目の前だったのね('Д')
f:id:swime:20180309164729j:plain


以上がホルモー聖地巡りの旅でした!
鴨川ホルモーを読んだことが無い人は是非読んでみて欲しい!読めばきっと京都に行きたくなるはず(。-`ω-)